Skip to content

ヘアスタイルの似合わせについて♡巻き方、カールの強さなどを決める上で大切なこと

こんにちは☀️

 

hair&make gramour代表

現役ヘアメイクアーティスト

メイク&ヘアアレンジ講師nozomiです💄❤️

 

 

 

🌹私のプロフィールと活動内容はこちら🌹

 

このブログでは、私のヘアアレンジ&メイク&パーソナルカラーのレッスンのことや

日常、美容法、コスメなどについて

お役立ち情報をお届けしております♫💖

 

宜しければ、いいね !&フォローを押していただけると

とても励みになります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます🙇‍♀️♥️

 

 

 

 

 

実は昨日、7年間伸ばし続けた髪をバッサリ切りました!!✂︎

 

新しい自分も、結構良いかも?!笑

 

 

骨格とパーソナルカラー、顔立ち、総合的な特徴イメージで・・・

 

私は直線的・クールな感じなので

巻き髪とストレートであればストレートの方が似合う!!

巻き髪はあまりエアリー感やマット感を出さずに

ツヤ感をしっかり残して毛先中心のカールの方が良い

 

ということがわかっています💖

 

ですのでボブスタイルもこんなS字の外ハネがとてもしっくりきました☺️✨

 

 

ヘアスタイルも、カールの巻き方、強さも

イメージによって似合わせ方法が全然違います❣️

 

 

 

パーソナルカラーでも、ある程度は似合わせすることはできるので

ヘアカラーや質感までは決めてしまっても良いかもしれません。

 

 

ですが

約10年ヘアメイクを経験してきて思うのは・・・

なんと言っても、ヘアスタイルで一番大事なのはお顔立ちとトレンドを押さえること

です。

 

 

ヘアスタイルばかりは、なんとなくイメージ別で細分化できたとしても

トレンドがおさえられていなかったらオシャレに見えなくて残念だったり・・・😱

 

巻き髪は、ある程度誰がやっても例外なく華やかで整って見えることはほぼ間違いないので

ヘアアレンジにおいて巻き髪は必須項目です。

 

 

 

 

ただ、問題なのがその巻き方

要するに、巻く方法なのです。

 

 

お顔立ちをしっかりと見ないと、頭のどの部分からカールを巻き始めるのかや、

適切なボリュームやカール感等がわからなくなって

 

せっかくコテの使い方やヘアアレンジの基礎がわかっても

なんかしっくり来ない・・・と言う感じで

 

迷子になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、現在ツイストカールなどのコテウェーブや

波ウェーブなどはトレンドの巻き方ですよね。

 

 

ですが、ショートの人がトップから波ウェーブを巻いてしまうと

爆発的なボリュームになってしまったり

 

逆に腰まである人が毛先だけ波ウェーブを巻いてしまうと

本来の波ウェーブのオシャレ感が出せないんですよね。

 

 

 

そして、元々ストレートが似合う人は

波ウェーブのウェーブ幅をしっかり出すと

なんか違う・・・となってしまったり

 

 

逆にふわふわカールがとても似合う方なのに毛先ワンカールのみの

巻き方だと、すごく勿体無い・・・。

 

 

 

 

パーソナルカラーやイメージで例えると、、

 

スプリングさんのキュートタイプなど

すごく可愛らしい雰囲気を持っている方だと

基本カールは似合うのですが

お顔立ちに合わせて髪を巻かないと

なんだか統一感がなくて残念に見えてしまったりします。

 

 

 

逆にウィンターさんのシャープなタイプの方だと

ストレートはバチバチにハマるのですが

巻くならなるべく細かめカールは避けて

大きめのカールでツヤツヤに仕上げればハマってくるものです。

 

 

 

ですが、それも、鏡を見てみて最終判断なので

ざっくりタイプ分けをしても

実際の似合わせは、お顔立ちがとても物を言うことになるのです。

 

 

 

そこを見極められるのがプロの目であり

この似合わせをできるからこそ

パーソナルカラー診断や骨格診断などを更に活かせるのですよね。

 

 

人と会うと、面積の大きいところやインパクトのあるところから

目についていくものなので

 

服装を整えることは大正解です❤️

 

 

ですが、服装がオシャレでも

髪の毛がボサボサだったり

何もしていないストレートヘアなんて

勿体無さすぎます!!!!😭💔

 

 

お洋服に合わせたメイクや髪型を

手軽に整えていた方が

本来の魅力が輝いて見えたり

オシャレに見えるのは

一目瞭然なのです⭐️

そして、自分自身も輝いてとても良い気持ちになれるものです✨

 

 

 

 

自分の髪質をきちんと知ること

どのようなヘアアレンジが似合うのか?

どのように巻けば良いのか?

そもそもコテはどう使うのか?

ヘアスタイリング剤は何を選ぶのか?

どうしたらヘアアレンジを簡単にできるのか?

 

 

お客様一人一人にしっかり向き合って進めていき

オリジナルの提案をしていくので

ご安心下さい🎶

 

 

 

まずはLINE公式アカウントに登録して

無料相談からどうぞ!!

 

ヘアアレンジや髪のお悩みなど

もちろんメイクやファッションに関することも

なんでもお待ちしております❤️☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

花フェスタ記念公園にて🌹世界中の数え切れないぐらいの種類のバラがありました❤️

毎年行っても楽しめそうですよ🌈💞